三月の殺人

元旦もバレンタインもすっ飛ばして

「時間の止まったこの家で…」な日。


すいません間を空けすぎました。



もう直前ですが、というか今日ですが、
インタラクション2008に参加しますです。
2日め(3/4)のインタラクティブ発表「111. エージェント化した物体を使用する直接的機能説明手法の評価」ですね。

今回は入出力がある分、いつもより多くインタラクティブでございます。
独自開発の「皮膚センサ」を取り付けた初のデモになるかと。
お楽しみに。



準備として、VOCALOIDにしゃべらせるトレーニングをしてましたが、
これ、手軽な音声合成ソフトとしては結構便利です。

デフォルトのままだと、非常に平坦な機械音声なんですが(当たり前)、
普通の音声合成ソフトだといじらせてくれないようなパラメータも
深くいじれるので、便利便利。
ピッチをいじるだけでも、結構感情的な表現が可能。
※いままではgalatea使ってました。あれもいろいろ可能ですが、ちょっと難しい。

詳しくサーベイしたわけではないので、思い付きになりますが。
「入力文から読み上げ音声を作る」のではなく「音声を演出する=個性を与える」ことを
中心に考えるのなら、判断に困るパラメータは、ユーザへ全部投げちゃうほうが現実的なのかも。

コメント

人気の投稿