Next phase

記念すべき?100回目投稿

だからというわけではないですが、
次世代ディスプレイロボットの構想がまとまってきました。
(現状の奴が忙しくて壊れそう&仕様を拡張したい)

とりあえずSH2/7045あたりを狙っています。
ゆっくり、かつ急いで作りたいと思います。

*

追記(だらだら書き):
ハードウェア仕様について思うとこはいろいろ。まとまってはいませんが。

一見同じような機能を持った二つの機器に、恐ろしい売れ行きの差が出ることが
ままありますが、その原因は非常に地味なところから発生します。
無線化とかケーブルの見た目とか、あるいはプッシュスイッチの固さとか
そんな細かいところでもよろし。

これらの成功と失敗を分けるのは、機能自体ではありません
(機能なんぞ、多少の想像力を持つ頭があればだれでも思いつきます
少なくともインタフェースの世界では)。
普通のユーザは機能を消費するのではなく、手触りを消費し、評価する。
その結果として、良いものと駄目なものが振り分けられる。

ただし、ユーザの評価は、言語化しやすい機能に対してしか行われません。
ユーザは評価の専門家ではありませんから。感受性と言語化能力は別の問題。

ですが、本当の問題は手触りなのです。
たぶん。

(mixi向けだ…)

コメント

人気の投稿