買い出し




秋葉原へ買い出しに行ってきました。
といいつつ写真は近くのダイソー。行きがけに寄ったものです。
最近のダイソーは配線金具も常備しているらしい。凄いです。

以下、見に行ったまとめ。

・モータ
最初はKHRをそのまま使うことも考えていたんですが、実際に見に行って
浅草ギ研のサーボモータPicoシリーズの小ささにやられました。
なにしろ重さが数グラム。比例してトルクも小さいですが、
腕の先端に使うなら十分すぎるくらい。

ディスプレイロボットは装着するものなので、各部品は軽ければ軽いほど望ましいし、
二足歩行するわけではないので、トルクも要らないのです。
これとMicroMG、サーボコントローラの組合せで、行けそうかな。

・カメラ
ツクモロボコン館に、SOIOS全方位カメラが置いてあって
クラッと来ました。
全周画像なら、情報は十分取れそうです。問題はちょっと大きくて重いこと。
気楽に取り付けられる感じではありません。

ieeeでの接続が可能ということなので、たぶんLinux上からも動く……といいな

・センサ
開始時は一杯取り付けるつもりだったのですが、カメラで代用すれば、
後はそんなに必要ないのかも。

コメント

人気の投稿