液晶

「目」の実装を液晶で行うつもりなのですが、いくつかその部品のつてを探しています。
今日はその一つにご連絡。色よい返事が貰えるといいなー

最初はLEDマトリクスで実装、というのも考えていた(というか作った)んですが、
現在は液晶(特にTFT)にこだわってます。
このことについて、ちょっと説明を。

人間の目は、動物の目よりも瞳と強膜のコントラストが大きいらしいです。
「目を見られて動きを読まれる危険性」よりも「目を見ながらコミュニケーションを
取る利便性」が上回ったのが原因とか。
『読む目・読まれる目 : 視線理解の進化と発達の心理学』とか
これに関係した論文を読んで、どうやら瞳とそれ以外のコントラストが重要そうだと
気づきました。
というわけで、ディスプレイロボットはコントラストがはっきりした液晶を使います。

AIBOとかカプリロとかは、目や瞳の動きをLEDマトリクスで表現しているんですが、
あれはあんまり適切じゃないんじゃないかと、ひそかに考えています。
コントラストが逆だから。

(これが昔作ったものですが、あんまり見られてる気がしない↓)

コメント

人気の投稿