Nexus One

明けましておめでとうございます。
前回の更新からずいぶん間が開きましたが、MITのAgeLabで研究を行ってます。


話題のスマートフォン、Google Nexus Oneを買ってみました。
1/6の夕方に注文して、今日届いてました。仕事が早いです。



パッケージは綺麗な白い紙箱で、四辺にGoogleカラーが入ってました。
ソフトケースもついてくるという大変嬉しい配慮。
ただ、シンプルなんですが、簡単な起動説明シートだけでマニュアルが入ってません。
たぶん、何も知らずに買うと、まずバッテリの蓋が開けられません。ググッてください。

プリペイド携帯のSIMカードを刺して動くかと思ったのですが、
どうやら、カードによっては駄目なようです(ピンポイントで駄目なものを買ってしまいました…多分

なので電話はおあずけですが、無線LANが使えるキャンパス内なら
メーラーもブラウザもマップもニュースも天気予報も、どこでも使えます。
GPSとGoogleMapの連携はとても便利。
youtubeは専門のアプリからアクセス可能です(ニコニコ動画はflashのバージョン違いで見れません)

嬉しいことに日本語UIも選べます。
fontに癖がありますが、細部まで日本語化されています。
が、ソフトキーボードで日本語入力ができません。あの素晴らしいGoogleIMEはどこに。
なぜか日本語音声認識は可能です。


こっちに来てから、cookpadのレシピを見て料理することが多いのですが、
日本語入力が出来ないので、キッチンで一生懸命「じゃがいも」とか「うどん」とか叫んで
入力してみました。

Nexus Oneに向かって音声認識させるのは、まだちょっと躊躇われます。
(良く考えたら電話に話してるだけなんですが)



iPhoneをまだ使ったことがなかったので、始めてのスマートフォンになりました。
今のところ、すっごいpalmという感じですね。

コメント

人気の投稿